2007年8月18日土曜日

ドラゴンクエスト私論

現在、ドラゴンクエスト7をプレイ中。古いね。

しかし、長いよなあ。今レベルは20前半。既にもうなんだかだれてきた。
現在と過去を行ったり来たりで疲れるし、都市の名前や場所なんかいちいち覚えとれんよ。

先に進むために集めなければならない石版のかけらの取りこぼしがあった場合には、その場所まで戻らなきゃならない。しかし石版は必要な順番で集めるわけではないから、マップが広すぎてどこで取り忘れたのかすらわからなくなる。だから攻略サイトの情報がなければ先に進めない。今はネットがあるからすぐに調べ がつくけど、リアルタイムでやってた人たちは相当ストレスが溜まったに違いねーわ。

ぶつぶつ言いながらやっているからか、いろいろなところが嫌になってきた。

まずはシステム。
経験値と連動して上昇する「レベル」以外に、戦闘回数と連動している「ジョブ」とそのスキルが設定されている。これはドラクエ4だか5から導入されている ものだと思う。しかし戦士や魔法使いならともかく、船乗り、吟遊詩人、羊飼いといった職を持つ人間がモンスターとの戦闘を重ねるごとにその技術を磨いていくというのはおかしくねーか?ここまでくると、総花的すぎて何がなんだかわけがわからんよ。

それから、このドラクエ7ではストーリーの関係上、全滅を余儀なくさせられる場面が何度かある。プレイヤーのパーティが全滅すれば通常はゲームオーバーと なり、最後にデータを保存した地点まで戻される上に、所持金を減らされる等のペナルティを受けて再度挑戦することができることになっている。しかしストーリー上全滅してしまわざるを得ない場面では、全滅した後ゲームオーバーの画面に切り替わらず、そこに誰かがやってきてパーティ全員を復活させてしまうとい うようなことが起こるのである。

ドラクエシリーズでは伝統的に生死の境界が甘く、複数のメンバーでパーティを組めるようになったドラクエ2以降、敵・味方双方が戦闘中に死亡した仲間を呪 文等を使って復活させることができることになった。しかし全滅すれば誰も復活させてくれる人がいなくなるので、ゲームオーバーとなるのである。つまり、個人の生死は甘いが、パーティ全体の生死についてはシビアなのがこういったゲームの特徴だと言えるだろう。これによって、「苦労の末に大魔王を倒したけれど、呪文で再度復活させられてしまうのではないだろうか?」という根本的な疑問を私たちはかろうじて抱かずに済んできたのだ。私たちは戦闘で彼らを「全 滅」させたのであり、それは相手にとってのゲームオーバーを意味するからである。

ところが、前述のように全滅してもパーティ構成員以外の他の誰かによって復活が許されてしまうと、そのとたんにこれまでの論理が崩れてしまう。つまり、大魔王を倒して祝杯を挙げている時に、大魔王の手下がこっそりやってきて、死体に呪文をかけて復活させてしまうという可能性に怯えなければならなくなるのである。倒した魔王が次々と復活させられたら、ゲームはもぐらたたきの様相を呈し、いつまで経っても終わらない。くだらん話だけれども、そのようなゲーム内 の矛盾の可能性の芽は、初めから摘んでおかないといかんのじゃねーだろうか。それとも、所詮ゲームなど子ども向けであって、こんなことでぶつぶつ言ってる 私は、そろそろゲームを卒業しなければならない年齢なのかもしれない(悲)。


それはともかく、一番の問題は教会だろうと思う。
教会で毒の治療や死者の復活ができるというのはわからなくはないが、どこに行っても教会があるというのはおかしくねーか?ドラクエ3ではまさにマップが日本や各大陸を配した世界地図だったが、このドラクエ7もどうやらそれに準じているらしい。中心部が日本くさいことに加え、エジプトのスフィンクスがあった り、ファラオや南米の原住民らしき人たちが住む場所がそれ相応の所にある。このドラクエ7では、エジプトとおぼしき女性ファラオがいる城の地下に十字架の お墓があるのだから驚くよ。このゲームでは、どうやら

宗教 → キリスト教
墓地 → 十字架(これもキリスト教)
人間 → 白人

という原則があるらしい。それ自体はどーでもいいが、マップが世界地図を模している以上、キリスト教の要素を他の地域にまで敷衍させて配置することの政治性を常識としてわきまえる必要がある。現代思想では批判の対象となってきた「白人、男性、キリスト教」という3点セットとパラレルじゃねーの。今のところこのゲームでは、黒人は登場してきていない。

よくRPGは、指輪物語やD&Dといった西洋起源のものだなどと言われるが、今のゲームは日本が一番活発に作ってるんじゃねーのかねえ。そろそろ旧弊墨守もいい加減にした方がよいだろう。日本の国際感覚のなさ(アメリカ一辺倒)が、こういうゲームにおいてきわめて明瞭に表われていることが恥ずかしい。アメリカが強固な宗教国家であることに日本人はどれほど自覚的なのだろう。

現在ハードではWiiとPS3、Xbox360が覇権を争い、ソフトの売り上げも日本・北米・欧州がほとんだと思うが、ゲームに限らずこれからの市場はア ジアに傾斜していくはずだ。日本はこれからゲームやアニメ、漫画を日本文化として積極的に海外に向けて発信しようとしているのだから、なおさら世界全体を 見据えたコンテンツ作りが必要になる。宗教観の欠如と無知は、その時にかなり足を引っ張ることになるだろう。どんなに面白くても、イスラーム圏向けにこの内容では商売にならない。とはいえ、私もエミュレータでプレイしているんだから偉そうなことは言えませんな。

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また来いよ。じゃあな。